Yottiworld~心の栞~つ・ぶ・や・き

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅三昧

<<   作成日時 : 2017/03/15 11:34   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

今年は2か所の梅まつり会場に行って、これでもかーって位観賞してきたもんだから、目を瞑ったら梅の木とか花びらが自然と浮かんできて、暫くは消えそうにないわぃ。これを「梅花残像症候群」と名付けてみたりして。(笑)
まぁー桜を観に行けばきっと治まるだろうがww

今日はもう1か所の梅まつりで、写してきた写真の一部を貼り付け〜。

こちらも初めて訪れた所だ。
サイトの説明書きには、
愛知県知多市にある佐布里池周辺に25種類、約5100本の梅の木が植わっている。薄紅色の「佐布里梅」、白色の「白加賀」、青みがかった「青軸」など早咲きの梅や遅咲きの梅など、2月中旬頃から3月中旬頃まで楽しめるとある。

「佐布里梅」 「青軸」は写してきたが、「白加賀」の名札は気が付かなかったなー。白色の梅は何枚か写したので、きっとそのどれかなんだろう。(笑)

兎に角でっかい池で、その周りに梅の木が5100本…。
会場がこれまた広いのだ。

画像

ぼんくらの俺には難しくて読み取れん。ちんぷんかんぷん。(笑)
いや 大雑把には解るが、何もここまで難しく書かんでもいいだろうに。

画像

梅を観に来たのに、家内が綺麗ねーとしきりに眺めていたので、
梅よりも先に何故か1枚目。

おっと俺は云うまでもなく2枚目ww

画像

はいこれが「佐布里梅」 そうりと読む。
ここの地名が佐布里町と云い、
最初は勝手に「さぶり」とか読んじゃってた。
花びらの先っぽが若干尖がってるみたい。

画像

画像

そしてこれが「青軸」

画像

どう見ても青みがかってるとは思えないな。(笑)

画像

名札のない白梅だが、どこがどう違うのかわからんわぃ。
若干薄ピンクのようだが。

画像

のんびり1日を過ごすには、広くてうってつけのスポットだ。


サイト案内では、
梅まつり中は、ステージ上では各種イベントが開催され、みやげものコーナーやうまいもんコーナー、土・日曜には朝市が軒を連ねる。天候のよい時には、物見やぐらから名古屋のツインタワーや鈴鹿山脈を見ることができるとある。

物見やぐらって気付かなかったなー。残念ww

                                  <次回へ続くよん>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よっちさん おはようございます。
この ちんぷんかんぷんな記念碑は、いつの時代に建てたものかと思ったら
昭和61年 って ついこの間のことですよね
珍しい「佐布里梅」は、さぶり って 読んでしまいますね。初めて見ました。
白梅は いもーとが7年間通った学校の象徴で
可憐で清潔で真面目な女の子のイメージなの。
可愛らしい椿と 梅を沢山 楽しめました。
続きも 楽しみにしてますね
ポッポ
2017/03/16 09:24
ポッポさん こんばんはー^^
ホントに記念碑の文面は難解だよねー。
きっと作った人は自分で酔いしれたんだろうね。

かな入力で そうりと打ち込むとちゃんと佐布里って出るのよねー。なんか不思議な感じがします。
でもー きっと読み方はそーりと読むのかも。
帰り際に写してきた看板にアルファベットでSORIと書いてあった。順々に写真アップするので、その時みてみてー。

そっかー こでんちゃんの通ってた学校の花は、白梅だったんだね。はくばい? それとも しらうめ? どう云ってたのかなー(笑) 
yotti
2017/03/16 20:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅三昧 Yottiworld~心の栞~つ・ぶ・や・き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる