Yottiworld~心の栞~つ・ぶ・や・き

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事に貴賤はない

<<   作成日時 : 2005/04/30 13:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

「職業に貴賤なし」と云うが、
貴いとか卑しいとかなんて、仕事にはないと思っている。

昔よく、バキュームカーから発せられる匂いに、口と鼻を押さえて、
急いで通り過ぎて、その仕事に従事している人を、蔑んで馬鹿にした事がある。

でも歳を重ねて今、なんて愚かだったのかと、自責の念にかられる。

よくよく思い起こせば、オイラだって子供の頃の一時、
雑品屋の手伝いをしてたじゃないか。

「やーい、雑品屋ーばかー」とからかわれて
石を投げつけられた事もあったじゃないか。

今は、廃品回収業と云うけれど…。


じゃぁ、今現在のオイラは?

はい、居酒屋の名前ばかりの板長です。

納得してる?

難しい質問ですね、そりぁ困った。

レベルが違いすぎて、なかなか苦労はしてるよ

でも結構愉しんでるのかなぁ

居酒屋だから料理はこんなんでいいなんて、安易な考えはないし

居酒屋でもここまで出来るよって、こだわって料理作ってるから…

それじゃ、ずっと働けるね?

うーん…

実は、また仕事のオファーがきたんだけど、辞めて移るほどいい話でもないのよ
あまり断ってばかりだと、そのうち話もこなくなるんじゃないかって
そっちが心配なのさ

どうするの?

まぁ今回は、見合わせようと思ってるよ
辛抱してここで出来ることを、精一杯やってみる事にするよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新境地
昨日までのおいらと 明日からのおいら… ...続きを見る
Yottiworld~心の栞~つ・ぶ・や...
2007/09/13 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントありがとう。
必要とされているうちが、やっぱり花ですよね。問題はここからなんだと感じてます。
年と共にだんだん、一線から遠退いていく気がしてます。難しい問題です。
yotti
2005/05/01 04:10
ゆめこさん、あまり思い出したくない記憶が、ふっと頭をかすめる事が、たまにあります。
でも、そのたびにいつも思います。
今ある自分の原点なんだなぁと。
或る意味、感謝に繋がるのかなぁと。
きょうも、力強く、いってまいります。
yotti
2005/08/05 15:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事に貴賤はない Yottiworld~心の栞~つ・ぶ・や・き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる